2017年06月09日
神戸市西区NT様邸上棟
今日はNT様邸で棟上げを行いました。
2017060920452936967.jpg2017060920454536977.jpg











延期した甲斐もあり、絶好の上棟日和の中、
大工さん達の手際よい作業も順調に進みました。

2017060920483336978.jpg

建物は大きかったですが、
昼前には棟木も上がりました。

昼頃にはかなり暑くなってきましたが、
まだ風があった為、作業も良いペースで
進みました。




2017060920512234788.jpg

夕方には屋根の下地板を貼り終えて
壁の下地板も仮留めを
行うことができました。

大工さん達はかなり
日焼けをしていましたが、
無事に予定通りの作業を
終えてくれました。


2017060920544335331.jpg


作業を終えてから
現場で上棟式を行わせて頂きました。




NT様ご家族には何度も現場に来て頂き、
いろいろとお気遣い下さいまして、
本当にありがとうございました。

これからも無事に完成できるように
職人さん達と力を合わせて、良い家にしていきますので、
その過程もぜひご覧頂いて、楽しんで頂ければと思います。

 
2017年06月07日
神戸市西区NT様邸土台敷き
NT様邸では土台と床下地を貼り終えました。
2017060618264418747.jpg2017060618265520438.jpg











国産ヒノキの土台を綺麗な井桁に組んだ後、
床の下地となる28mmの合板を貼っています。
少し下がっている部分は和室の畳になる部分です。
2017060618382721627.jpg

床下地を貼り終えた後は
上棟時の1階の柱や
2階床組みの材木を搬入して
その上から全体をシートで
養生して準備完了です。





この後、外部に足場を組んで後は上棟を待つばかりとなりましたが、
あいにくの雨で上棟日は延期させて頂きました。
万全の態勢で上棟を迎える予定です。

 
2017年06月05日
Ni様邸完成内覧会とお引渡し

昨日はNi様邸で完成内覧会をさせて頂きました。
2017060509393833108.jpg

この時期らしい
気持ちの良い天気の中
ご予約頂いた皆様に
お越し頂きました。

東は寝屋川から、
西は姫路からと
遠方からもお越し下さり
ありがとうございました。




ほとんどの方に好評だったのが
玄関からすぐにキッチンへつながる買い物&ゴミ出し動線と
どこに居ても明るい事、そして2階の大きな木製回転サッシでした。

他にも
『自分たちの考えている大きさの家が見られてとても参考になった』
『床面積以上に広く感じるお宅だと思いました』
『生活動線がとても工夫されていて使いやすさを感じました』
『インテリアがおしゃれで見惚れてしまいました』
『入ってすぐの和の設えが落ち着く空間でした!』
など、たくさんのご感想を頂きました。

中にはリビングや畳コーナーの間接照明や
エアコンの目隠し木製ルーバーなどの細かい工夫に気付かれて、
そこが良かったとおっしゃって頂けたのは
図面を書いている者として嬉しく思いました。

現在計画中の方にはじっくり見て頂く事ができ、
また家具やしつらえをご覧頂けた事で
よりイメージが広がったと思います。

内覧会の後、Ni様ご家族がお越し下さいました。
2017060521320423891.jpg
実は先日、既にお引渡しを
終えていましたが、
完成内覧会まで
ご入居を待って下さいました。
この日は、ご家族の一員である
愛犬のベルちゃんも一緒に撮影。
カメラ目線の一枚もあり、
賢いワンちゃんです(笑)



Ni様は当初より、建物の仕様やデザイン・コーディネート等、
塩貝さんにお任せしますと言って下さっていました。
どんな家にするのがいいのか悩みつつも、
これから年数が経っても飽きが来ず、
じわじわと良さが増して行くような家になればと思い
構造・断熱・機能性・耐久性・デザイン・素材など
全てのバランスを考えて計画させて頂きました。
そんなお家のお引渡しはいつもながら
とても名残惜しいものです。

Ni様には引っ越し間際のお家をお貸し頂き、
いつもお心遣い下さいまして、本当にありがとうございました。
これからも長いお付き合いになりますが、
どうぞよろしくお願い致します。


 
2017年06月02日
石積みの階段

明後日に内覧会を控えたNi様邸のしつらえに行ってきました。

2017060221570617840.jpg



















今回は、床や対面カウンターと同じオーク材でオーダーした
ダイニングテーブルや椅子、テレビ台などの家具にプラスして
雑貨やファブリックもディスプレイしましたので
暮らしのイメージをより感じて頂ける内覧会になるのではと思っています。
ご予約頂いた方は楽しみにお越し頂ければと思います。

2017060222244422450.jpg
外構工事をお仕事にされている
施主様直々の外構は、
施工真っ只中です。
大きな石をそのまま積み上げて
階段としています。
玄関前には石積みを行い、
見事な雰囲気になりそうですが、
惜しくも完成途中での
内覧会となります。


足元は少し悪いかもしれませんので、
お気を付けてお入り下さい。
6月4日にお待ちしております。

 
2017年05月30日
神戸市西区NT様邸基礎工事完了
NT様邸では基礎工事が完了しました。
2017053019151738249.jpg
先週には基礎の立上り部分の
コンクリートを施工して
養生期間をとって
型枠を外しました。







2017053019162736593.jpg
玄関土間などの
かさ上げを行い、
基礎工事が終わった後、
シロアリ対策として
基礎外周部にパイプを埋めています。
完成時に防蟻薬剤を注入することで
シロアリの巣ごと退治できます。

再処理も簡単に行うことができ、
保証が切れた後のコストも抑えれます。

これから建物外部の上下水の配管と内部のヘッダー配管を行い、
今週末には土台を敷く予定です。

 
889件中(1件〜5件を表示しています)   前   |